いろいろな問題。

政治・社会問題から日常の些細な問題まで。

このブログについて。

世間には政治的な問題、社会問題、日常生活の中でのちょっとした問題、その他さまざまな問題がありますが、このブログではそうした問題について、論点を整理したり問題の解決策を考えたり、とにかくいろいろ考えたことを書くつもりです。あとは世間にあまり認知されていない(かもしれない)問題について知る機会があったら、このブログで紹介できればと考えています。

所詮は素人のチラ裏的な戯言ですが、折角書くならちゃんとかみ合った議論を形成できるようにしたいものです。自分が書いたものに対して間違いの指摘があれば確認して修正し、批判的なコメントがあればできれば応答したいですね(自分に時間やエネルギーの余裕があれば)。ただし、まずそんなに反応を呼ぶものが書けるのかどうか…いや、そもそもこのブログの更新がどれだけ続くかも疑問ですが。

ちなみに自己紹介はしませんが、政治的な問題も扱うことになろうと思うので(現在、安保法制の問題とかもありますし)、日本版ポリティカルコンパスなるものをやってみました。その結果が下の画像です。政治的にも経済的にもちょっと左のようですが、ほぼ真ん中と言ってもいいですかね。参考にしていただければと思います。

f:id:arguediscuss:20150628171553j:plain